日記過去ログ 2006年 5月

昨日:  本日:
 Total:  Since 2/19/'05




表紙へ戻る


May.19 ハルモニア*更新

 
 
文:Taichiro

 

ハルモニア* : TOPにザジ絵 絵日記には おやすみ千雨&夕映絵 と ちう亜子絵

吼えた!

 

May.22  講談社初?のオタ向け雑誌「メカビ」にちょっとだけ関わらせてもらいました!

 
 
文:Taichiro

(AA)

 

麻生大臣キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
 : ローゼンメイデンを読む麻生太郎外相の写真もw


表題にもありますがいろいろなご縁があり、6/2に新創刊される講談社初?のオタ向け雑誌「メカビ」にちょっとだけ関わらせてもらいました!

こんな記念碑的プロジェクトに関わらせてもらうなんて、一年前からしたら考えられんですよ!

いろんな意味で感動。

肝心の雑誌の内容ですが、「萌え世代のモブカルチャーマガジン」と銘打った、「本当に読みたいと思ってもらえる記事だけを選りすぐった、本格的なオタク総合ムック」的内容。

「メカと美少女」→「メカビ」みたいな本ですw


で、今回何に惹かれたって、雑誌を作ってる編集のマツシタさんとイノウエさんが最高に熱い!w

お二人には結構いろいろお話を聞かせてもらったのですが、オタやオタ業界をもっと楽しくしたいっていう想いがビシビシと伝わってくるんですよ。

そんな熱意が伝わったのか、冒頭のリンクにもある漫画好きで有名な麻生太郎外相へのインタビューも達成!

先日マツシタさんにインタビューの後日談を聞かせてもらったのですが、これはもう読むっきゃない内容ですよww ○ーゼンとか○ーゼンとか(ちょ

俺の翠の子が大臣にいぃぃぃ!!!(妄想乙


他にも自分にとって身近な人だと、

いずみのさん(ピアノ・ファイア/赤松健論)が結構本格的な評論を寄稿してたり、

山田さん(ヤマカム)が久米田康治論を書いていたりw、

hidakaさん(イレギュラーエレクトロン)がレポ記事を書いていたりしています。

この三人は一応自分の紹介だったのですが、皆さんかなりいい仕事をしてくださったみたいで何だか自分のことみたいに嬉しいですよw


というわけで、講談社から6/2(金)にでる「メカビ」をよろしくお願いしまっす!

6/10には発売記念イベントがあるのでこちらも要チェックw

 

 

May.24  メカビの目次出た

 
 
文:Taichiro

 

 

6/2に新創刊される講談社初?のオタ向け雑誌「メカビの目次が出たようです。

とりあえず前半だけ抜粋すると

1 巻頭言
2 ギャラリー・オブ・メカビ
6 樋口真嗣「僕は『メカ萌え』です」
14 養老孟司「オタク解剖学」
22 Gackt「ミュージシャンとして、アニメ・ゲームを語ろう」
28 麻生太郎「コンテンツ外交、そしてローゼンメイデン疑惑に応える」
34 COOLジャパンにうぬぼれろ!
38 森永卓郎「オタク批判に答える」
42 竹内一郎「オタクは見た目が9割?」
44 オタクとマスコミ 取材の最前線から 小原篤(朝日新聞)×渡辺圭(毎日新聞)×福田淳(読売新聞)
50 想田充「『萌え』を定義する試み」
54 いずみの「萌えの入口論(抄)」
58 遠藤浩輝「判定勝ち上等!」
62 山田「拝啓、久米田康治様」
64 本田透「青春の殺人者(テロリスト)が生まれる日」
74 皆川ゆか「若者は何故『萌え』を選ぶのか?」
84 森川嘉一郎「『ラブやん』の未来/おたくとノスタルジア」
86 岡田有花が本田透&堀田純司に挑む!
90 アニメ会「アニメ会の鉄ナビッ!」
98 着ぐるみ 「究極の萌え」を求めて
101 デイズ・オブ・コミックマーケット



自分も全部の企画は聞かせてもらってなかったんですが、改めて見るとなんて熱さと高密度w

養老孟司、Gackt、麻生太郎、森永卓郎、いずみの、山田(ヤマカム)、本田透、森川嘉一郎、アニメ会、着ぐるみ、、、etc.etc.

例えば「漫画」って切り口だけでも麻生外相からヤマカムまでw

ちょっとこれは本格的に楽しみになってキマシタヨ?


目次全体はこちらでどうぞ
 

(AA)

 

 

May.25  「にじいき」の発売迫ってますね

 
 
文:Taichiro

 

(AA)
 

オタク=暗い?? オタク=キモい??
オタクは電車男みたいに脱オタしなくては恋愛できない??

そんな妄言にドロップキックを食らわし、本当のオタクの恋愛を描く異色のラブストーリー!

オタクライフはポジティブライフだった!?


といった感じの、本田透×アニメ会の単行本「二次元へいきまっしょい!−にじいき−」 が5/27(土)にKKベストセラーズから発売になります。

この本には特に関わったというわけではないのですが、ベストセラーズの編集さんやアニメ会のマネージャーさん、マンガ担当の井冬良先生達にいろいろお話を聞かせてもらううちに、

こりゃあ新しい試みなんじゃないか!?

と期待に胸が膨らみ、発売が心待ちになりましたw


構成も、本田さんのラブコメ小説の間にアニメ会のコラムが解説形式?で入る新鮮なもの。

それに井冬良先生のマンガが華を添えてくれます。

 

オタクとは、三次元で敗北したものが進む道ではない。

二次元を「楽しめる」才能がある人が選ぶ道なのだ!


どんな風に魅せてくれるのか今から楽しみですw



『二次元へいきまっしょい! −にじいき−』サイン会のお知らせ
 : 5月28日(日)14:00〜 ゲーマーズ ・ 秋葉原本店
 

 

 

May.26

 
 
文:Taichiro

 

 

ハルモニア* : TOPに今週の千雨とハルナとこのか絵!

A wild tulip : 小太郎が楓たぬきに抱っこされてます。全裸で。

赤松先生の日記帳更新! : メカビの紹介がっ!w

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061795910

養老孟司や麻生太郎外相まで出ている、講談社のオタク雑誌『メカビ』。
お、恐ろしい時代に・・・(^^;)
 

魔法先生ネギま!の魔法・技wiki アーディファクト更新

DVD付きネギま!15巻限定版の詳細  (猫とネギま!と声優さん


養老孟司先生が自身のオタクぶりを語る! (メカビ--オタク情報総合誌編集室ブログ

そんな養老先生ですから、現在、政府や自治体がムキになって進めようとしている安直な表現規制へ「喝!」も入れて下っています。規制論者に対して「俺が独裁者だったら銃殺しちゃうけどね(笑)」という大胆な発言も飛び出しますが、記事を読んでいただければそれはマンガやゲームへの深い愛、そして、人間というものを真摯に見つめているからこそのものだとわかっていただけると思います。

 

 

May.27

 
 
文:Taichiro

 

 

『魔法先生ネギま! 15巻限定版』 予約開始 : 完全受注生産らしいとのこと

★価格:1,580円(税込)
★予約締切日:2006年7月17日(月)予定
★発送日:2006年8月16日(水)予定


水木しげる風生徒名簿(ネギ) : さよ、茶々丸、葉加瀬あたりがツボだったw

TVA魔法先生ネギま!千鶴姉さん事件です! (のどか15歳

Jekyll-and-Hyde : 大河内アキラ 誕生日絵 アクアスプラーッシュ!


メカ+美少女 オタクのための新雑誌「メカビ」 (アニメ!アニメ!ニュース)

 

 

May.28

 
 
文:Taichiro

 

 

週末地元(東北某県)に居るの久しぶりだなぁと思って調べてみたら、最後に地元で過ごしたのは2/4と判明しましたw

しかも1月はフルコンプで東京or関西に行っていたので、週末地元で過ごすのは今年に入ってまだ2回目w(ちょ

そりゃ金続かんわorz
#まあいちお講習名目の上京でしたがw

来週はアニメ会ライブ、6/18からまりはサンクリで上京します。

コミコミ(大阪)はさすがに控えようw

 

A wild tulip : 今週号のパルがああっっ!!ハァハァ

ほしのはて : しょうこおねえさんのスプー 
# 「スプー」でピンと来なかった人はこの動画を見てから突撃すべしw いや絶対後悔させませんからwww 個人的には白ヤギさんの反応が最高w

ほかほか弁当 : TOPにウエディングドレス明日菜! 涙を浮かべる姿が大変よいです web拍手絵も更新

ヒミツの放課後 公開録音決定!

ネギま雑記:刹那のハリセンはアーティファクトか? (ネギま部屋

赤松先生の日記帳更新!

(※註 15巻限定版の)定価は、14巻限定版と同じ税抜き1500円に下げることが出来ました。
(一時は二千円とか聞いてたけど、関係者各位の頑張りに感謝です!)


「図書館島の休日〜2日目」のサークル参加 一次〆切が迫っています!
 : 当日消印有効なので、参加予定の方がいましたら、ぜひお早めにお願いしますー! 

ちなみに自分は今回も企画&広報のスタッフやってます。いろいろ仕掛けも考えているので、また前回を凌ぐような熱いイベントにできたらいいのですがw

8/27(日) 都立産業貿易センター 浜松町館 3階

サークル参加は
2006年 5月31日(水) 一次〆切(消印有効)
2006年 7月 5日(水) 最終〆切(必着

 

ヤマカムがBlogを乗っ取って更新w (缶の可換環館 おかわり
 : ちなみに彼の家には自分も二桁は泊まってますw 別名ゴルゴ31東京支部(何 おかげでゴルゴさんの寝顔も見慣れてきました(ちょ

 

 

May.29

 
 
文:Taichiro

 

 

ネギま!TVアニメ新シリーズ ガイナ×シャフトは誤報→シャフトのみ (MOON PHASE 雑記

あー、あと、「魔法先生ネギま!」のTVアニメ新シリーズの制作はシャフトのみで、ガイナックスとのタッグというのは誤報だったそうです。

 : むちゃくちゃ残念な俺ガイルorz
 

あびでじ あびしにあ : 1Pマンガ 図書館島クエスト(仮題) 聖水www

フィギュメイト桜咲刹那 ネコ耳セーラー服Ver写真集 (カトゆー家断絶より)  
 : 非常にきれいに撮れてます。つかこれモタモタしてたら申し込み損ねたorz

X-10SION の10−Shionさん同人インタビュー X-10SIONより)
 : ブクま!収録ののどか絵カラー版やサイトにはないサイズのブクま!表紙絵なども

アニメと原作のハルナのアーティファクトの違い (のどか15歳

 

 

May.31

 
 
文:Taichiro

 

 

りみっとぶれいく : ふんどしのどか & 図書館島の休日サークルカット!

stardust : 2周年記念にタカナギ漫画とネギ&アスナ漫画。

ネギま!15巻限定版(DVD付)は書店等でも予約可能だそう (猫とネギま!と声優さん

2005年アニメDVDシリーズ総合売り上げトップ10 (猫とネギま!と声優さんより)
 : アレでネギま5位なのかw


本田透xアニメ会 「二次元へいきまっしょい! にじいき」 発売記念サイン会 (アキバBlog
 : かなりの大盛況だったようで! 行きたかったー

(AA)